1211508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

ポテト コロッケ


◆◇◆◇◆◇ポテト コロッケ◆◇◆◇◆◇

ポテトコロッケ

材料は適当にしちゃっても全然普通に作れちゃうのがコロッケ(*^-^)
揚げたてのサクサク&ホクホクがたまらない~っ~!

ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!! アタシは醤油派です(笑)

ちなみに↓のレシピではローリエの葉杜か、白ワインなんてオシャレな食材を加えてますが、
無くても問題ナッショング。 アタシは紹興酒で代用したくらい(爆)

サクサク ホクホク

材料(4人分)-目安ね_φ(。_。*)

じゃがいも4~5個 バター 大さじ1 玉ねぎ 半個
ローリエ 1枚 牛挽き肉 150g 塩コショウ 少々 白ワイン 大さじ1 牛乳 大さじ3
揚げ油

【衣の材料】
小麦粉 溶き卵 パン粉 適宜

【付け合わせ】 キャベツやトマトなど好みで!

手順:

1.玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにバターを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。ローリエと牛挽き肉を入れポロポロになるまで炒め、塩・胡椒;白ワインを加えて、2~3分炒めて火を止め、ローリエを取り除く。

2.じゃがいもは皮付きのまま水から茹で、竹串がスーッと通るくらいまで茹でたら取り出し皮を剥く。

3.2のじゃがいもは湯を捨てた鍋に入れ、弱火にかけて水分を飛ばしながら、木べらで切るように潰す。

※じゃがいもは冷めると硬くなるので温かいうちに潰す。

4.3に1を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加えてしっとりなるように混ぜ、粗熱をとってから8等分にする。

5.手に油をつけて、4をそれぞれ小判型に成形し、小麦粉→卵→パン粉の順でつけていく。

6.揚げ油で5を両面色よく揚げ、油を切って盛り付ける。



© Rakuten Group, Inc.